高尾ぶどうの次は高尾山

山頂でジェラート

ミニチュアのような屋久ギボウシの花が咲きました。
葉っぱが茶色くなってきたので心配でしたが、花芽がすっと立ち上がり、めでたく開花。
この夏に購入したので初めての花です。hanagasumiさ〜ん、我が家のも咲きました!


屋久ギボウシオオバギボウシの仲間だそうですが
先日(8日)、久しぶりに登った高尾山でも淡い紫のオオバギボウシの花がたくさん咲いていました。
赤いミズヒキ、シュウメイギク・・・秋を感じる草花を眺め歩いていると冷や汗!!


ヘビも見てしまいました(画像もあるのですが、アップはいたしません・・・笑)
沢沿いの6号路を歩いていたので、出会うべくして出会ってしまったのでしょうか。



6号路は滑りやすく、山頂までもう少しという辺りできつい階段もあり。。。ドッキリ、ヒヤヒャのハイキングでした。
それでも心地よい汗をかき、達成感もありました。


kasunisouさんやnonさまのように、これからは我が家も高尾山で足腰を鍛えたいと思います。
できれば月に1回は高尾山・・・月イチ高尾といきたいものです。