キンモクセイの花摘み

キンモクセイと皇帝ダリア

キンモクセイの甘い香りが漂ってくると秋を実感しますが・・・
眺めるだけで終わるキンモクセイでした。
いつの間にか花が散り、地面はオレンジ色のカーペットに。。。


しかし、今年は違います、味わってみます♪


先ごろ、カメラをお持ちになって散歩するご婦人が我が家の前を通りかかり、知り合いました。
植物がお好きで、深い知識をおもちです。
お花の画像が盛りだくさんのホームページを時々、覗かせていただいています。

その中にキンモクセイの砂糖漬けの紹介があったので、早速作ってみました。



あの小さな花を集めるのは大変そう・・・そう思っていましたが
やさしく触れるとパラパラと花が落ち、優雅でうっとりする作業でした。

ラニュー糖とブランデーを振りかけ、甘い香りを瓶に封じ込めました。


ローズマリーさん、作ってみました。ありがとうございました。