紅茶豚

ミニバラ  グリーンアイス

先週、白いバラ、アイスバーグを購入し植替えも済みました。
いつも変わらぬ人気の品種、やはり魅力的です。



[:W500]


我が家では白バラの先輩、ウインチェスター・キャシードラルも
「こっちも忘れないで」・・・存在をアピールするように咲いていました。
同じ白バラでもほんのりとピンクですね。

[:W500]




明日は新大久保(?)で友人たちと一年ぶりの再会します。
昼間、留守にするので作り置きできる『紅茶豚』をコトコトと煮ました。
最近、tontonさんやokakiさんのブログにも登場し気になっていたので(笑)


                                                                                                                                                        • -

700g〜1kgの豚肩ロースをタコ糸で形を整え、水から鍋に入れて
紅茶パックを4〜5個入れて50分くらい中火よりやや弱めの火で煮続け
火を切ってしばらくそのままにしておきます。


その間に、別鍋に酒、みりん、酢各カップ1/4、醤油1/2カップいれてさっとアルコールをとばし、
先ほどの糸を外してジプロックの袋に入れて漬けこみます。


その酢醤油はサラダを盛り付けて紅茶豚を薄く切って盛りつけた時のドレッシングにしたり、
中華炒めなどに使います。

                                                                                                                                                            • -


okakiさんのレシピはいつも作りやすい分量で「作ってみようかな・・」その気にさせてくれます(*^_^*)
引用させて頂きました。