セラミックのフライパンで

silk-y2012-02-25

nonさまはのんびりブランチにホットケーキを焼かれ、
mioさんは池波正太郎の作品に登場するお料理・お店について触れていました。


お二人の話題を融合して池波正太郎風、ホットケーキを焼いてみました(^_^;)


NHK『グレーテルのかまど』で紹介されていたのです。
この番組はスイーツにまつわる話も興味深く、詳しいレシピの紹介もあります。
案内役の男の子もイケメンで好感がもてるので、ついつい見てしまいます(#^.^#)



購入してまだ一週間ですが、セラミックのフライパンはなかなか使い心地が良く、気に入っています。
これでホットケーキを焼いてみたかったのでした。


白い大皿に載っているホットケーキに見えます? フライパンで調理中です。
少しの油で炒め物などをしてきましたが
今回は油なしで焼き、きれいに仕上がりました。
(ガスレンジの温度設定は160℃)

セラルス 【セラミックコーティング ・ IH対応】 いため鍋 28cm SR-5703

ふかふかのパンケーキ風ホットケーキにレシピどおりの黒蜜もかけて・・・池波流はやさしい味でした。




黒蜜は美味しかったのですが、墨を流したようになるので。。。撮影はハチミツで(#^.^#)
我が家の土曜日のお昼ごはんでした。