立川のうど

ぼたもち

お彼岸のぼたもちを作るために小豆を煮ていました。
ついでに隣の鍋に苺2パックと砂糖を入れてジャム作り。



明日の朝食はトーストに苺ジャムとぼたもちの残りのあんを塗ってみましよう(*^_^*)



パンカットガイドなるものを購入したので、
食パンのスライスも5枚切(25mm)、6枚切(20mm)、8枚切(15mm)、12枚切(10mm)とスムーズです。
カンパーニュは薄切りの10mm。食パンは20mmにしています。
物は増やしたくはないのですが、使い続けるであろう道具なので(^_^;)




立川に住む叔父と叔母がお墓参りに来てくれました。
お土産にうどを頂きました。立川の名産品です。



新鮮なうちにと・・・酢味噌和えとキンピラにして巨大な1本を使い切りました。
柔らかく、瑞々しく、色白のうど。今が旬の春野菜ですね。