クレマチスの蕾

イベリス開花

早咲きのクレマチスに蕾がついてきました。

小さなポット苗だった『ぺトレイ』も一年で大きな鉢から枝垂れるようになりました。
一般的なクレマチスのイメージとは違い、葉もパセリ風。
真冬でも雪の中でも常緑で元気、誘引の必要もありません。


星のような小花があふれるように咲きます。
一季咲きですが、育てやすく満開はどんなに華やかなことか。




こちらは『ウェッセルトン』
透き通るような繊細なブルーの花びらが魅力です。
去年、開花株を求めたので、それはそれは美しく見事でした。



初めての冬を越し、蕾も次々と現れてきたので一安心です。
右は去年の満開の頃の画像です、この姿が楽しみ(*^_^*)