宿儺かぼちゃ

カボチャの煮物

宿儺・・・「すくな」と読むそうです。
親戚から送られてきた新米と一緒に3個(3本?)入っていました。



息子が毎日、お弁当を持っていくので、お米がどんどん減っていきます。
新米は早速、届いたその日からいただきましたが、
初めて目にするヘチマのような細長いカボチャは勇気がいります、
ちょっと怖いような(苦笑)


そろそろ味をみてみましょうと切り分けると、やはり、カボチャでした(^_^;)
果肉の色もきれい。皮も中身も包丁を入れやすく、切り分けるのも楽々。

シリコン鍋に入れ、少量の水、みりん、お醤油を振りかけレンジへ。
6分ほどで煮物の出来上がり。


飛騨高山生まれのカボチャだそうです、ホクホクして甘みも充分にありました。
珍しいものをありがとうございました。