園芸作業の一日

ローブ・ア・ラ・フランセーズ

午前、思いがけなく、オランダのお土産を頂きました。
チーズと大きな球根でした。



アリウム(丸くて大きなネギ坊主のような花)2種と
フリチラリア・ペルシカ・・・今が植え時です。
早速、鉢の中に3個の球根を埋め込みました。


根元にブルーの小花が広がるように、ワスレナグサの苗も散らしてみました。
後は春を待つのみです(*^_^*)




午後、子供たちが卒業した中学校の花壇のボランティアに久々に参加。
バラの剪定も頼まれていました。



紅葉のきれいな遊歩道を自転車で走っていると、ジョギングをしている方が!!
nonさまご夫婦でした・・・この時間にこの道を通ることは滅多にないのに、偶然でしたね(*^_^*)



ボランティア仲間たちと談笑しながら、苗の植えつけ作業をお手伝いしてきました。
この秋から春にかけての花壇のテーマは『ホワイトガーデン』だそうです。

近隣の皆さま、ご来校の機会がありましたら『ホワイトガーデン』にも注目してくださいね。
在校生や卒業生の親たちがお手入れしている花壇です。