むかごご飯

miyotyaさんのブログを拝見し「うふふ」と微笑んでしまいました。
我が家の行動と同じです。
そうなんですよね。
絡まった蔓はヘクソカズラにも似ているし、枯れたアサガオにも似ているので見つけにくいのです。
野山で小さな粒に出会った時は、慎重にこぼさないように摘み取ります


今日の散策で集めたむかご、それを炊き込んだご飯、そのおにぎりです。

八百屋さんにもたまにパック入りが並んでいますが、苦労して自ら摘み取ったむかごが有難いのです。
ブログのお仲間ではkubitaoruさんもむかごファンですよね(^o^)


ごちそうさん』のめ以ちゃんは毎日違うおにぎりを作っています。
むかごのおにぎり・・・いかが?(*^_^*)