渋抜き

ご近所さんから庭の柿を頂きました・・・30個はあったでしょうか。
そのままでは渋いので、焼酎を使って渋抜きをしてみました。

少しだけ使う焼酎はワンカップを購入。あれば飲んでしまう人がいるので(^_^;)
深めのお皿に焼酎を入れ、ヘタの部分を浸します・・・10秒ほど。
簡単なあっけない作業で、これだけでいいのかしら? 不安もありました。
ビニール袋に入れて密封し、待つこと一週間。


とても瑞々しく美味しい柿になりました。
毎日食べています。今日はアボカドと合わせ、サラダにしてみました。
クックパッドを開いたら、ちょうどレシピが載っていたので。
渋抜きした柿を頂くことはよくありましたが、初めての作業でした。いい経験でした(*^_^*)