切り通しと竹林

スズラン

昨年の12月、夫とテレビを見ていたら
火野正平さんが近所の鎌倉街道を自転車で走っていました。
にっぽん縦断こころ旅
途中の信号から山道に入っていきます。
この近くのガソリンスタンドをよく利用するし
何度も歩いたことがある道だったので
知っている所かも・・・テレビに見入っていたのです。
しかし、分かれ道のところで未知の方向へ。
そしてたどり着いたのは関屋の切り通しでした。
我が家からゆっくり歩いても30分ほどの所なのに全く知りませんでした。

それ以来、この場所が気になっていましたが、散策の機会もなく・・・
最近になってやっと確かめることができました。
切り通しの横にある竹林が怖いくらい鬱蒼としてダイナミック。
怖いもの見たさなのか、この竹林に魅せられてしまい
また行きたくなってこの連休、3度めの散策をしてきました(^_^;)
小野路はにほんの里100選にも入っているようです。キジやタヌキとの出会いもありました。
いつまでもこの景観を守っていきたいですね。守らねば。



さて、こちらは我が家の切り通しです・・・なんちゃって。
やっと一人通れるでしょうか。バラが咲くと華やかな抜け道となります。お楽しみに。