ポールズヒマラヤンムスク

アストランティア・マヨール

3月に滑り込み購入したバラのうちの一株はポールズヒマラヤンムスク。
桜のようにやさしく軽やかに咲く・・・憧れのバラでした。
手におえないくらい奔放に伸びるらしく、狭い庭でどう誘引したらよいか悩んでしましたが
バラ通りのA邸ではコンパクトに刈り込んでこんもりと咲かせていました。
そんな仕立て方もあるのですね。
オフ会の皆さまと巡った先輩ガーデナーの庭は参考になりました。




華やかに豪華に咲く一季咲き。来年は5月のお花見ができますように。





ポールズヒマラヤンムスクの足元に咲いている紫の小花はペンステモン・スモーリー。
宿根草なのでその時がくるとムクムクと伸び、花を咲かせています。
横顔も撮ってみました。あら、あんな所にハサミが(苦笑)