テーブルまな板

ナスタチウムを室内に

最近気になる物の一つがオリーブの木で作られた
木目の美しいまな板です。
合羽橋のキッチン用品専門店で一目惚れ。
これ欲しいなぁ・・・でもお高いのです。


その後も雑誌で見たり、雑貨店などで目にすることがあったのですが
先日立ち寄った国立のイタリアの雑貨を扱うお店には
このまな板がずらりと並んでいました。
種類も豊富で木肌を触りながら、じっくりと品定め・・・でも高価でした(^_^;)




手が届かないので大工さんが似たような物を作りました。
近所の材木店(銘木を扱っています)の「ご自由にお持ちください」コーナーの木を利用しました。
つまり、タダで。オリーブオイルを浸みこませ、雰囲気はトスカーナ風です(*^_^*)

パンやチーズを載せてもお洒落ですが、渋抜きをして甘くなった柿を切ってみました。