緊急時の備品


ガスコンロや電子レンジ、電気ガマで煮炊きしてきましたが、
我が家に新しいエネルギーが仲間入りです。



先日、グリーンライブセンターで開催された
ロケットストーブ講座に夫婦で参加し、製作してきました。
夫婦、ファミリー、個人・・・参加者も様々な8組でした。
我が家の場合、夫がメインで作業するので今回は気楽です。
私は助手のようなもの(^_^;)


使用済みのペール缶2個、煙突パーツ3個、
断熱材(パーライト)、などが
材料として用意してあり
見たこともない工具も揃っていました。
蓋と側面に煙突を差し込む丸い穴を開けるのですが
ここが一番の難所。
火花が散るディスクグラインダーの扱いは怖く
音も強烈でした。
そんな作業をお昼休憩をしながら数時間かけてこなし
やっと完成。





大事に抱えて持ち帰り、庭に設置したのでした。
この日のためにレンガや小石を敷き詰め、ロケットストーブ置き場を作っていたのです。
五徳もおまけで付いてきたので、早速お湯を沸かし、ダッチオーブンで焼き芋や豚汁も作りました。
燃やすのは剪定枝や廃材・・・いくらでもあります。
火力も安定している上、煙もほとんで出ないのが素晴らしい。
庭でキャンプ気分を味わっっています。


緊急時の炊き出しに大活躍しそうです。
そうそう、水もストックしておかなければ。nonさまのように(*^_^*)