草もち

ネモフィラ開花

蕾がふくらんでいた庭のネモフィラが本日、開花。待っていました。
ネモフィラのブルーが頭に残っていたので、
散策していてもブルーの小花が気になりました。
春になると、どこでも見かけるお馴染みのオオイヌノフグリです。

からきだの道を歩かれたnonさまもきっと見かけたことでしょう(*^_^*)




よこやまの道をセレサモスまで歩きながら
ヨモギを摘んでいました。
毎年、草もちを作りたいと思うだけでしたが。。。今日は実現させました。



きれいに洗って茹で、フードプロセッサで緑のペーストにし、
お餅(パン焼き機の餅コースで)に混ぜ込みました・・・あら、意外に簡単。
案ずるより生むが易しですね(^_^;)



映画の寅さんシリーズでもおばちゃんとさくらさんがヨモギを摘む場面がありました。
「とらや」の草だんごも荒川の土手のヨモギがたっぷり入っているようです。