森の中の工房

町田の森の中にクラフト工房があります。
お弁当持参で織り教室に2日間通い、ストールを製作をしてきました。

古民家の工房は風が通り抜け、2日とも真夏日だったのに涼しく居心地がいいのです。
玄関に下げてある工房オリジナルの型染めの鯉のぼりに見惚れ、欲しくなりました。
来年は予約してみようかしら。

10時から4時まで集中、集中・・・滅多にないことなので腰も疲れました。
特に大変だったのは初日の経糸を張る工程です。
細い糸を1センチに6本、正確に通していきます・・・老眼には辛い作業でした(>_<)
2日めは同じ色の横糸を黙々と織り込むのですがが、
気を抜くと端がゆるんだり、幅が狭くなってしまいます。
家にある譲り受けた織り機と同じメーカーなので、操作に慣れようと必死の2日間。
糸は自由に選ぶことができましたが、草木染めの渋い糸を組み合わせ、何とか仕上がりました。


今日はバラ仲間のご近所さんが織りに親しんでいる方を紹介してくださり、織り機を見に来てくれました。
そして、何回か個人指導して頂くことになったのです(*^_^*)
先週、我が家にやってきた織り機。今週は体験教室に通い、先生とも面談・・・光が見えてきました(笑)