挿し芽

今年はいつもより早く、
10月早々にはビオラを植えつけました。



20連結のケースに入った小さな苗でした。
どこも傷んでいない元気な苗でも
早めに切り戻しをすると枝数も増え、
横にこんもりと広がるようです。



その切り戻した茎をプラグトレイに挿し芽して
1か月ほど放置。
白い根が張ってきたので
植替えをしました・・・順調のようです。


一番上の画像は元のビオラ
プランターいっぱいに咲いてきました。
下の3枚は挿し芽の苗。
まだまだ赤ちゃんですが
これからの活躍が期待されます(^^)







庭のプランタービオラだらけとなりました。
赤ちゃんグループは切り戻しだけをし、もう挿し芽はしません(笑)