予習

いつもの生活に戻り
久しぶりにスポーツクラブのプールで泳ぎ、ヨガをして筋トレ。
体が重く感じたものの、スッキリとしました。


部屋もそこそこに片付き
冷蔵庫の食材も無駄なく使い切り
気持ちの良い新年なのですが
今週末の土曜日にちょっと気掛かりなことがあります。




娘の友人が遊びに来るのです。
自分たちで何かを作って食べると言っているし、それは大歓迎なのですが。。。

百人一首をやりたいと。
ふたりだけなので「読み手はお母さん!」と頼まれていたのです。
年末に渋々と引き受けたものの、本番が迫ってきました。

母親ですし、スラスラと読んでそれなりの教養も示したい(苦笑)
子供たちが小学校や中学の頃は一緒に覚えたりもしましたが
忘れかけている和歌もあり、流暢に読むのは難しいものですね。
練習をしています。
最初の一言で札の取り合いになる・・・そんなカルタ大会になることを望んでいます。