新春の一品

お土産の粕漬

あけましておめでとうございます。


元旦は近所の小野神社へ初詣へ。3日は大國魂神社へ行ってきました。
何十年も前、結婚式を挙げた大国魂へのお参りは欠かしたことはありませんが
大混雑する大きな神社より
最近は小野神社がとても気に入っています。
小さな神社ですが、一回りするとすべてが完結し、無駄がないのです。
手水舎、階段を上り見上げる趣きのある本殿。
お参りの手順も掲示してあり、若者も子供も迷うことはありません。
その後は鐘撞、記帳、お神酒。。。流れがスムーズでした。


今日は弟夫婦が来て一緒にお墓参りをし
その後、4人で新年会でした。
あれこれと料理を用意しましたが、
デザートのリンゴ(紅玉)の赤ワインゼリーが美味しく仕上がりました。

暮れに作って冷凍しておいたバゲットのチーズ詰めもワイン好きの弟たちに好評。

4日ともなれば、おせちにとらわれない食卓もいいかもしれませんね。
さて、昼間の来客が帰った後の夜食。
何も作りたくないのが本音です。。。


炊き立てのご飯に味噌汁。お土産の魚の粕漬けをさっと焼きました。
この焼き魚定食が今日一番のご馳走だったかもしれません。
久しぶりの魚久、やはり美味しい(^^)