東京のお酒

松尾神社

昨日は歩いてお墓参りをし、そのまま歩いて聖蹟桜ヶ丘へ。
電車で府中まで行き大国魂神社へ初詣をしました。



その境内の奥の方に松尾神社があったのです。
毎年お参りしているのにその存在に気がつきませんでした。

お正月の喧騒から早く逃れたくて、さっとお参り、さっと帰宅の例年でしたが
今年は時間の余裕もあったので、ひとまわりしてみたのです。

その松尾神社の本社は京都の松尾大社
酒の神様をまつる神社なのだとか。



東京のお酒が奉納されていました。
こもかぶりの樽酒・・・なかなか見ることのできない勢揃いです。
この中で親しみがあるのは多摩自慢。
レストラン部門も充実している石川酒造は何度か立ち寄っているお気に入りの蔵元です。
唯一、23区内にある小山酒造も作り続けて欲しいものです。
その昔、先代のお嬢さんとご縁があり、丸真正宗を頂いたこともありました。




サントリーはもちろんプレミアムモルツを。
贈り物にはプレミアムモルツ・・・その言葉どおりの奉納ですね(*^_^*)