季節外れのハス田

20世紀少年の案山子?

夫と息子が運転免許を取得して一年が過ぎ、若葉マークも外しました。
この一年は練習を兼ねたドライブが多かったのですが、すっかり上達したそうなので(本当かな!?)
最近は歩け、歩け・・・ウォーキングに励んでいます。


昨日の散策ではこんなものを拾いました。

ハスの花托です。ハスと言えばこの辺りでは薬師池が名所ですが、もっと近くにもあるのですね。
小山田緑地を歩いていると、その近所のギャラリー&カフェのご主人とお会いしました。
「ここまで来たのなら、ハス田も見にいったらどうですか。人気のスポットですよ。
  来年のためにも下見しておいたほうがいい、カメラマンも大勢やってきますよ」と仰るのです。



ならば。。。と行ってみました。
小山田神社を囲むようにハス田が広がっていました。整備された公園ではないので
ハス田の畦道を歩くこともできます。
野山、民家、神社・・・農村風景の中の優雅なピンクのハス。期待できそうですね。





小山田神社。畦道を歩いて村の鎮守さまにお参り・・・生活の中に溶けこんでいるハス田でした。