雨上がりのハス田

昨日の午後、通りかかったついでに
小山田のハス田へ寄り道してみました。
まだ7月の前半、早いかな・・・と思いながら。

おお〜〜、ぽつりぽつりとピンク色の花が咲いていました(*^_^*)
大きな葉には透明なゼリーのような水滴がゆらゆらと。


この場所を知ったのは昨年の10月のことでした。
その時は季節外れのハス田
今回は「嵐の前の静けさ」でしょうか・・・ピークを迎えると大勢のカメラマンがやってくるそうです。

ハスの葉は最近、食卓にも登場するナスタチウムの葉によく似ています。
それゆえ、ナスタチウムはノウゼンハレン(凌霄葉蓮)とも呼ばれているのですね。




昨年、ここで拾ってきた花托は一列に繋げ、階段の壁に飾りました。
毎日眺めています(#^.^#)