夜なべ仕事

フェルトの原毛

昨夜、娘の帰宅が遅かったこともあり、待っている間に工作をしていました。
そして深夜、こんなものが出来上がりました。久しぶりの手仕事、楽しかった♪


先日のハス田(10日の日記)で拾い集めた花托を
きれいに洗って乾燥させてフェルトの玉を詰めてみました。



フェルト玉は接着せずに穴に入れているだけなので、色合わせを変えて楽しむこともできます。
ちりめんを細工して詰めたものは雑貨店などで見かけますが、フェルトの原毛があったのでこれを利用してみました。
(友人がフェルト作家なので、10年ほど前に少し頂いたのがありました)
ふわふわの原毛を少しむしり取り、水につけて手のひらで擦り合わせ、お団子のように捏ねて丸く固くしていきます。


クリスマスの飾りにもなりそう・・・
散歩で拾ったもので、家に眠っていたもので楽しい時間を過ごす。。。ハス田のおかげでロハス生活でしょうか(笑)