真冬でもバラとクレマチス

元旦は寒くて家の中に閉じこもっていましたが
今日は青空に明るい日差しもあり、庭に出てみる気にもなりました(^_^;)



12月から咲き続けているクレマチスのテッセンと
蕾がようやく開いてきた茶系のバラ、カフェです。
どちらも軒下に植えているので、寒さをしのぐことができるのでしょうか。
逞しく返り咲きをしています。


新聞(朝日)の番組欄の記事を読み、苦笑い。
Eテレ2日夜の番組「オイコノミア新春SP」の紹介記事でした。


年越しカウントダウンライブや初笑い寄席、ニューイヤーコンサート
この時期はライブがめじろ押し。
CDやDVDが売り上げを減らす一方で、音楽系ライブの観客動員数はこの10年でほぼ倍増し
売り上げも右肩上がりだという・・・

「ライブ」に注目しながら、正月の娯楽を経済学で読み解いていく番組のようです。



我が家でも思い当たることがありました。
毎年の大晦日、テレビで見ていた、Bunkamuraオーチャードホール
ジルベスターコンサートに行ってみようとインターネットの先行発売のチケットを申し込んでいたのです。
しかし・・・厳正なる抽選の結果、外れましたとメールが(>_<)
一般発売の日時を待ち構えて電話をするもつながらず、あっという間に完売だったようです。
クラシック好きのhanagasumiさんと新春の話題でもあったカウントダウンのコンサートは
凄い人気だったのですね。フィンランディアの生演奏で新年を迎える・・・夢に終わりました。

懲りずに今年の年末もエントリーしてみます。
ウィーンフィルを聴きには行けませんから(^_^;)