年末 干し仕事

粉ふき金時豆

hanamizukiさんの白菜画像を拝見し
今年は樽を求め、本格的に漬けてみることにしました。

今は唐辛子や昆布、柚子を加え、本漬け中。さて、美味しく仕上がるでしょうか。

黒豆、小豆も作りましたが、金時豆は凝ってみました。
やわらかく甘く煮た後、干して水分を飛ばします。
甘納豆風に一粒ずつ、摘まんでお口にポイ。ついつい食べ過ぎてしまいます。




柚子シロップを取り出した後の柚子ですが。。。
柚子&りんごジャムはたくさん出来上がっているので
細かく切ってグラニュー糖をまぶし、乾燥させました。柚子ピールです(^_^;)
甘酸っぱい、爽やかなおやつになりました。





干し柿干し芋も頂きました。
どちらも見た目も美しく、感嘆する美味しさ。


干し柿は巾着のようで姿も愛らしい。
干し芋はとろけるようなやわらかさ・・・茨城の名産品だそうです。


燻製にするため、塩漬けの豚ばら肉も乾燥させています。お正月の一品に(^o^)
干し仕事に精を出した年末でした。