水出し緑茶

クレピュス・キュル

梅雨が明けていないのに、真夏のような暑さですね。
寒がりの私も冷たい飲み物が欲しくなります。
(クーラーも苦手です)

去年の冬「フライング タイガー 」で求めた茶こし付きのティーポットが
冷たいお茶作りに大活躍。
800円だったような・・・安かったのです(笑)
一人暮らし息子も帰ってきて家族が揃う週末は
このお茶が好評で1日3回も作りました。

抹茶入り玄米茶を水出しすると緑色が鮮やかで清涼感があります。
ガラスの茶こしに茶葉を入れ、その上に氷。
水を少しずつ注いで出来上がり。
煎茶の場合は寝る前に作って一晩置きますが
抹茶入り玄米茶はすぐ飲んでも美味しい(^^)

丸くて愛らしいポットはたっぷり1000mlの容量があります。
若者向けのお店でいい買い物をしました(*_*;