主役はストレリチア

葉ボタン

大掃除でもあっちへ移動したり
壁に押し付けたり。
耐寒性がなく
冬の間は室内に取り込んでいる
ストレリチアの大鉢は何かと邪魔なのです。

これをお正月の生け花に
使ってみることにしました。
インパクトがあること間違いなし(^^)


開花している茎を2本カットしました。
それでも大きな極楽鳥(ストレリチアの別名)が一羽咲いていますし
これから咲きそうな蕾が4つ控えているので安心です。
空を見上げるようにすっと立ち上がった姿は
新春の玄関に相応しいのでは・・・毎年このスタイルでいこうかな。

お花屋さんで求めたのはアオモジ、葉ボタン、千両など。
花材の節約にもなりました。