リースのセット

 

友人からリースの材料を頂きました。

土台にする丸めた蔓、緑のコニファー、ツルウメモドキ、ヒイラギ。

そしてクルクルと巻きつけるための細い蔓。

(全て庭にあるものだそうです、凄いですね)

f:id:silk-y:20181116204317j:plain

くださった方はリース作りを熟知していらっしゃる。

長年作ってきた私が言うのだから間違いありません(笑)

これを組み合わせ、完成したのはこちら

f:id:silk-y:20181116204430j:plain

枝を切り分けるため、ハサミは使いましたが

ボンドもグルーガンもワイヤーも使いませんでした。

よりナチュラルでいい感じ(^^)

ツルウメモドキは黄色い外側が弾け、赤い実が現われます。

クリスマスの頃はもっと赤くなることでしょう。

 完璧な材料をありがとうございます。玄関ドアに飾りました。