ブルーベリー・マフィン

庭のブルーベリーを摘み、毎年ジャムを作っていましたが
今年はマフィンも焼いてみました。
冷凍の状態で混ぜ込むので色もきれいで
甘酸っぱい味もそのまま。



いつでもマフィン―Muffins&Quick Breads久しぶりに作るので
お菓子の本を引っ張り出し、参考にしました。
なんと20年も前に購入したレシピ本。

最初に紹介してあるのが、定番とも言われるブルーベリー・マフィンでした。
その頃は庭木もありませんでしたし
割安な大量パックが並ぶコストコもありませんでした。
ブルーベリーはなかなか手に入らなかった気がします。




庭木は植えてから十数年経過し、実も大きくなりました。
冷凍庫には朝摘みの実がストックしてあります。
我が家もようやく「おやつはブルーベリー・マフィンよ」と言えるようになりました。
アメリカの映画のセリフみたいに(*_*;