招き猫

 青空が眩しい元旦は初詣をしてきました。

先ずは昔々結婚式を挙げた大国魂神社。ここは欠かせません(*_*;

その後、例年なら気の向くままに谷保天満宮高幡不動

近所の小野神社にお参りするところですが、今年は都内へ遠征。

 

f:id:silk-y:20190102162339j:plain

 娘が昨年の秋から世田谷区の住民となったので

これもご縁、東急世田谷線沿線の神社仏閣を散歩を兼ねて親子3人で

巡りました。

豪徳寺の仏殿横の招福堂には招き猫の大集団が。

ここは外国人観光客にも人気なのだとか。

参拝を終えた方々が次々と家族と一年を過ごし

福を招いたであろう猫の置物を納めていく姿を見ました。

そして一回り大きな猫を求めていくようです。和みの光景でした。

我が家も昨年から一番小さいサイズをケースに入れて置いています。

あまり大きいのはどうでしょうか・・・極小だから愛らしいのかも(^^)

 

 

その後、歩いて松陰神社へ。

先日のTV番組「アド街」で紹介されたせいか、長蛇の行列で参拝を諦めました。

おしゃれカフェや飲食店が並ぶ商店街はいつの日か歩いてみましょう。

元旦の松陰神社付近は大混雑でした。私たちまで多摩から参拝を試みたのですから

地元以外の方々が多かったのでしょうね(苦笑)