ラジオ番組

f:id:silk-y:20190826183354j:plain

一生さんのファンは昨夜、このラジオに

耳をすませていたはず、私もその一人でした。

 

村上春樹氏の番組で

6月に公開録音したものですが

ジャズセッション

山中伸弥教授とのトーク

村上作品の短編の朗読(一生さん)と

豪華な内容でした。

 

 

どの辺りで朗読なのかしら?と

今か今かと待っていたところ・・・

ジャスセッションに登場したクラリネット奏者の

北村英治の演奏とトークに目が覚めました(*_*;

 

素晴らしい演奏、冴えたトーク。90歳でこんなにお元気とは。

姿が見えないラジオは音も心に響くし、想像が膨らみますね。

村上氏も「僕も90歳まで頑張ります」と言っていました。

この後、いよいよ朗読の一生さん登場。もちろん、素敵な声に聴き入りました。

 

管楽器奏者は肺を鍛えているから健康なのでしょうか。

空気は読むものではなく、吸って吐くもの。。。

放映中の金曜ドラマ「凪のお暇」でもそんなセリフがありますが

体中に血流を巡らせる深い呼吸は長生きのためにも大切ですよね(^^)