ぐん、ぐん、ぐーんと

地植えより鉢植えの成長は早く、ギボウシ寒河江)が伸びてきました。

ニョキニョキと芽が出てきたのは3月末。先週末は巻物がやや開いた状態(右)

そして夜の長雨をたっぷり浴び、今朝はかなり開いてきました。

f:id:silk-y:20210405155311j:plain
f:id:silk-y:20210405155324j:plain

f:id:silk-y:20210405155342j:plain

我が家で一番明るい色あいの大型の寒河江は存在感があります。

他品種のギボウシも待機中ですが、地植えはもう少し時間がかかるかな。

 

nonさまの備蓄のブログを拝見した翌日、スーパーでは切り餅が特売だったので

迷わず2袋購入しました。この季節に切り餅を買うことはないのですが

備蓄の食糧として手軽で優れていますよね。焼いても鍋に入れてもいいのですから。

f:id:silk-y:20210405155402j:plain

サバ缶、乾麺、無洗米・・・auペイで買って備えましょう。

あと一週間で30%還元は終わりますが、第三弾もあると市の広報に(^^)