銀座ぶらり

昨日は銀座を満喫してきました。

生け花を教えているジムの友人から

展示会(池坊)に招待され

有休をとっている娘と夫と3人で銀座三越へ。

以前、ムベの枝が欲しいというその方に

庭木を切って差し上げたことがありました。

そのお礼なのでしょう。

展示会場の入り口に

馴染みの花が生けてありました。

f:id:silk-y:20240126184920j:image

お客さまを迎える華やかなストレリチアなのでしょうが

家に大株があり、いつも見ているので驚きは特になく^^;

展示の作品には茶道に親しんでいる娘も

この組み合わせがいいね、やってみたいねと

興味深かったようでした。

 

三越7階の展望コーナーから4丁目交差点が見えました。

渋谷のスクランブル交差点より落ち着く眺め。

f:id:silk-y:20240126172241j:image

対角の工事中の建物はその昔(何十年前?)

若い女性で賑わう三愛の円形ビルでした。

左の白い日産のショールームも斬新でユニーク。

銀座通りの向こうには4丁目のシンボル、和光ビル。

変遷を見てきたのでしょうね。変わらない貫禄(^^)

f:id:silk-y:20240126182031j:image

日本橋で昼食を楽しみ、戻って来ると

時計台からクラシックな音色のチャイムが響いていました。

もう2時でした。

食後のお茶? いいえ、7丁目の「ライオン」で休憩です。

f:id:silk-y:20240126184014j:image

ビアホールならではの細やかな泡にうっとり。

一部の飲食店にしかない、エーデルピルスを味わいました。

女性ひとりの客も多く

昼下がりのビールが様になっています。

大人の街だなぁ、銀座(^^)