柚子仕事

皮と果汁を分けて

手入れをし過ぎたせいか
(植木屋さんの剪定が年に3回ありました)
今年は不作だった我が家の柚子。


柚子を使って作りたい品があり
寂しく感じていたところ、思いがけなく
沢山の柚子を頂きました。


近所のコンビニで買ってみたおやつ『ゆずのまんま』が
手作り風の自然な味で期待以上に美味しく、気に入っていました。
皮をステック状にした甘ずっぱいお菓子ですが、
1本、2本と止まらなくなります。


もう一品は先日の夕方のテレビ(ゆうどきネットワーク)で
スイーツ親方こと芝田山親方
大分県由布院の地元のご婦人たちが作る柚子練りを紹介していたので
これも是非作ってみたいと思っていたのです。


今日は朝からせっせと柚子仕事、
柚子練り(画像左 ジャムやマーマレードとあまり変わりないような?)と
柚子の皮の砂糖漬け(右)が出来上がりました。

持て余し気味だった柚子でしたが、
お料理にお菓子に飲み物に風呂に大活躍です。
年々好きになり、貴重な柑橘となりました。