散策・・・上野界隈

不忍池に柳の枝がゆれていました

昨日は懐かしいお店に行ってきました。
20年ぶりでしょうか・・・

当時もレトロな印象のお店でしたが
相変わらずそこにあり、やっぱりレトロ。
店内も同じようでした。


ファミリーレストランバーミヤン』のメニューにもあり
ポピュラーになった愛玉子(オーギョーチィ)ですが
上野桜木のお店で初めて食した時は不思議なデザートでした。
寒天、ゼリー、ナタデココとも違うぷるんぷるんの食感、
レモン味のシロップも美味しいけれど・・・どうしてこんなに黄色なの?(笑)


看板にもある愛玉子
台湾の山麓に密生するクワ科イチジク属のつる性植物で
その果実の種を寒天のように加工するのだそうです。

あんと黒蜜をかけた「チィーあんみつ」も人気メニューのようでした。


その後、谷中をぐるりとひとまわり。
不忍池のほとりを通って湯島天神まで足をのばしました。

馴染みの長閑な谷保天神とは違い、ビルの谷間ですがホッとする異空間。
この時期は合格のお礼の絵馬が目につきましたが・・・凄い数ですね。
就活中の娘もどこかに落着きますように。。。手を合わせてきました。



上野界隈の散策をしたのも
hanagasumiさんが一年間の鳥撮りの集大成として
東京都美術館で開催中の蒼樹展に力作を2点、
出品なさっていたからです。
拝見してきました。今年もおめでとうございます。


hanagasumiさん、asayuriさんとブログを通じて交流し、
アート、音楽の芸術の香りが漂い、下町情緒もある上野を
時折、散策できる喜びを感じました。