ムスカリの葉

植物園のユスラウメ

春になると各地のブログの中で
愛らしい花を咲かせ、
羨ましく眺めていた球根植物。


我が家でも去年の秋、
久しぶりに植えてみました。
チューリップはまだまだですが、ムスカリスイセンが咲き始めました。


開花は嬉しいのですが、ムスカリはニラ畑で咲いているみたい・・・
だらしなく垂れ下がった葉が気になります。



近所の植物園、グリーンライブセンターのムスカリは、その姿も美しく
コンパクトに葉っぱが立ち上がっていました。この違いは??

いつも気軽に相談できる専門家がいらっしゃるので、尋ねてみると
球根を早く植えつけるのも原因とか。

ドラマの影響か・・・ガーデニングにも熱心だった去年の秋、
張り切って早めに植えていました・・・確かに。