ユウガオとヨルガオ

ユウガオの実

夕方の5時半頃になると
庭にユウガオの花が咲いてきます。

野生的な大きな葉に似合わない
繊細なレース地のような白い花、
カラスウリの花にもちょっと似ています。


ユウガオはウリ科なので似ているのでしょうか。
細長いウリのような実もできています。


去年までユウガオだと思っていたのは・・・???

ヒルガオ科のヨルガオだったようです。(去年の8月の日記


紛らわしいですね。種の袋にもはっきりと夕顔と記してありましたし
苗もユウガオとして売っていることも。。。


どちらも美しい花ですが、今年は両方の姿をしっかりと記憶しました。
ちゃんと判別するようにします、ユウガオとヨルガオ(大丈夫かな・・・笑)


お台場のガンダムも昼と夜の姿を見ようと
ファンが集まるようです。子供連れのお父さんたちも多いのでしょう。

息子が昨夜、撮ってきた夜のお姿です。
暗やみに浮かび上がると
ユウガオもヨルガオもガンダムも:・・・神秘的ですね。