福生 羽村 瑞穂町

横田基地トライアングル

去年の秋
多摩川を西へ西へとサイクリングしている時に
偶然立ち寄って食事をした
福生の石川酒造のレストランが気に入り
その後、2回も自転車で行っています。


立川に住む叔母からお土産に頂いた
小豆入りのデニッシュパンがとても美味しくて
「どこのこだわりのパン屋さんかしら?」と想像していたら
近所のスーパー『福島屋』のインストアベーカリーの品ということでした。


このパンを一口味わっただけでも、かなりのレベルのお店と思われ
羽村を拠点とする『福島屋』を偵察(!?)に行ったこともありました。
ローカルなイメージしかなかった羽村でしたが、このスーパーを中心に
系列のお洒落なレストラン、ケーキ屋さん、園芸店が点在する
広々とした街でした・・・軽井沢風かな(笑)

そしてこの連休中にも再び行ってきました、
瑞穂町の巨大なホームセンター、ジョイフル本田へ。
アンティークなテーブルと椅子を使用した
イギリスの田舎風のインテリアのブックカフェは
興味深い本が並び、ゆっくりと眼鏡をかけて見ることができました。
(ホームセンターの片隅とは思えませんでした)



買い物は都心に向かうことが多かったのですが
最近の我が家は西へと向かっています、西は熱いです♪