皇帝ダリア、成長中

ふっくら大粒の栗

去年、初めて植えた皇帝ダリアは
薄紫の大きな花を咲かせ楽しませてくれました。

冬に茎を30センチほど残し、バッサリ剪定すると
その横から今年の茎がぐんぐん伸びて
順調に大きくなっています。
(2階のベランダから撮影)



こちらも去年、初めて育てた白いエンゼルトランペットです。
冬の間、枝を水に挿して根を出し、株を更新しました。
野菜やバラの鉢の陰に隠れてしまい(存在も陰が薄かったかな・・・笑)
日光不足だったためか、まだ蕾が見えません。
今年は咲かないのでしょうか。(こちらもベランダから手抜き撮影)


我が家の根出し枝を持ち帰った叔母宅では開花したそうなので
気長に待っているところです。



栗の渋皮煮
栃木方面へ旅行した夫が大きな栗を買ってきたので
渋皮煮を作っています・・・初めてなので、どんな仕上がりになるのでしょう。