病院もセルフレジ

健康ではあるものの・・・体のあちらこちらにガタつきが出てきました。
今年はメンテナンスの年にしようと決意して
昨日は三鷹にある大学病院まで行ってきました。


初診なので覚悟はしていましたが、
9時前に受付をして会計が終わったのが1時20分・・・くたびれました(笑)


その会計は診察券を機械に入れると金額が表示され、
カード払いか現金払いが選べるというものでした。

喫茶コーナーはスターバックスコーヒー。
見晴らしの良いレストランはまるでホテルのよう・・・
最新の病院は驚くことばかりでした。


ルフレジのお店も多くなり、回転寿司もほとんどタッチパネル、
病院まで。。。慣れておかないと病気もできませんね(笑)



お天気も良く風もない午前中、ご近所の師匠の指導の下、
バラの枝に薬剤を塗りました(病気の予防です)
石灰硫黄合剤は手元にあっても、この作業をしたことはありませんでした。
今は流通していないようで、買い置きしておいて良かった!

付着しやすくするため、ダインも混ぜ刷毛で塗りました。
今週中に全ての枝に塗り終えることができるでしょうか・・・頑張ります。