クレマチスが増えました

マクロペタラより淡い紫色

クレマチスも少しずつ増やしていきたい
願望がありますが
品種も多く、初心者にはどれも魅力的です。


園芸書やネットを見比べながら迷う日々でした。
そんな中、『趣味の園芸』最新号の
表紙のクレマチスに魅せられました。第一候補はこれにしましょう!

NHK 趣味の園芸 2011年 04月号 [雑誌]
名前はマクロペタラ。四季咲きで鉢植えでもコンパクトに育つようです。


先日、もしや出会いがあるかも・・・と園芸コーナーが充実した
ジョイフル本田まで遠征したのですが、見つけることはできませんでした。
しかし、手ぶらではもったいないので

・咲き進む変化が楽しい白万重シロマンエ)
・小さな星のような緑がかった白い小花のペトレイ
・八重咲きの青い花キリ・テ・カナワ(オペラ歌手の名前は覚えやすい)

パッパッとこの3種を選び、持ち帰ったのでした。



それなのに昨日、タイヤ交換の待ち時間があり、立ち寄った園芸店に
ゴージャスに咲いているマクロペタラ風の開花株がありました。
あんなに買ってしまった後なので悩みましたが
繊細で透きとおった和紙のような花びらの誘惑に負け
持ち帰ることにしました。


昨日バッタリお会いしたkasumisouさん、
大切に抱えていたブルーの花は
マクロペタラの仲間、ウェッセルトンという名のクレマチスでした。



昨年秋、ご近所から頂いた大輪の青紫色、ザ・プレジデント
順調に蕾を付けています。
急にクレマチスが増えました。またまた勉強しなくては(笑)