バラ花壇の模様替え

ソテツの周囲にベンケイソウ

道路際の花壇の端に20年以上植えたままのソテツがありました。
大きく育ち元気なのですが・・・バラとは不釣り合いで気になっていました。
それにトゲトゲしく、通行の邪魔になりそうで。



先日、思い切って掘り起し特大の鉢への植替えが無事完了。
植替えを渋っていた父も庭先の鉢植えを眺め、満足そうです。



モダンな植物として昔、流行ったようですね。
今でも高価な値段で売られていてビックリ。
処分も考えていたのですが・・・やめました(笑)



ソテツを抜き、かなりの空間ができた道路際のバラ花壇をこの際、模様替えすることにしました。
その空間に植えるバラの大苗を予約し(1月末まで待たなければなりません)
間に植える草花のポット苗を購入しました。
朝のうちに植えたかったのですが、雨で中止です。



白とブルーの草花がバラをやさしく包む。。。
そんな花壇をイメージしているのですが、さて来春はどうなるのでしょう(*^_^*)



オルレア、斑入りのタイム、アズレア(サルビア)、スーパーアリッサムなどの苗が待機中。

[rakuten:ogis:10000484:image]

パセリ風の苗がオルレアです。こぼれ種で毎年咲くというレースのような上品な白い小花。
園芸店に行くたびに探していましたが、ついに青葉農園で巡り会うことができました♪