長岡と鶴岡

バラ ブラスバンド

新潟、寺泊の魚屋さん『角上魚類』が日野にできたので
時々、新鮮な海産物を求めて買い物に行きます。



鮮魚と一緒にいつも買うのが、この油揚げ。
厚みもサイズも特大、20センチはあります。
さっと焼いて、お醤油をつけて、唐辛子を振って・・・美味しいですよ(#^.^#)
おつまみと言うよりはボリュームある一品になります。180円とお値段もお手頃。



デパ地下にも一部のスーパーにもあるようですが、
普通の油揚げか厚揚げを買うことがほとんどなので、今まで気にとめたことはありませんでした。


この店に入るとすぐのコーナーに練り物と一緒に並んでいる
新潟県長岡名物の油揚げが最近の我が家のお気に入りです。





こちらは山形県長岡市の地元の名産品、だだちゃ豆の入ったクリーミーなプリン。
娘の山形出張のお土産でした。
きれいなうす緑はだだちゃ豆の色なのですね。


駄々っ子だった娘も社会人2年目となり、忙しく仕事をこなしているようです(笑)