野菜買い出しの小道

紅葉ファイナル

車で行くことも多い黒川のセレサモス(JA川崎の農産物直売所)ですが
今日は午後から歩いて行ってきました。



初雪も降った後の終わりかけの紅葉を眺めながら歩いていると
汗ばむくらいの暖かさ・・・もっと薄着でも良かったかも。


よこやまの道から黒川よこみねの道を通るコースが最近、気に入っています(*^_^*)
野菜の他に切り花も買い、帰り道をちょっと外れて母の墓参り。お花を供えました。
お墓参りもして往復3時間の買い出しでした。



お墓と言えば。。。
昨日もお墓参りをしました、叔父の法事があったのです。
最近のお墓は〇〇家と刻まれるより、言葉も多くなりました。



叔父のお墓の周りを見まわしていると

「今やるべき事をやらないでいつやるんだ」

「じゃあね」



そんな言葉に驚きました。
書体も自由(自筆でもいいそうですね)メッセージも自由な時代なのですね。