冬の柑橘類

レモン

伊予かんの皮は瑞々しく艶やか、魅力的です。
もったいない、もったいない、ピールを作りました。




3個分の皮が爽やかな甘さのおやつになりました。刻んでパンにも混ぜてみましょう。
この季節、子供たちが受験の頃は
縁起を担いで伊予かんをせっせと食べたものでした・・・いい予感♪(*^_^*)



昨日、通りがかった無人販売所には柚子とレモンだけが並んでいました。どれも100円です。
柚子だけの袋、レモンだけの袋、柚子とレモンのミックスの袋があったので、ミックスを購入。

レモン2個と柚子5個で100円・・・嬉しいですね。 
パン作りの酵母液はレーズンとりんごを作っていますが、国産レモンが手に入ったので
早速、レモン酵母液も追加して発酵させています。




昨日の散策ではこんな販売機もありました。
100円の文字に引き寄せられましたが・・・100円玉専用と(笑)

不知火みかん(デコポン)が数個で300円から400円。
稲城の梨農家のサイドビジネスなのでしょうか、デコポンも栽培しているようでした。

冬ならではのフルーティな散策でした(^O^)