とろ〜りヨーグルト

グリコのヨーグルト

パン作りのための自家製酵母は温度管理が難しく(冬なので特に、初心者なので特に)
完成したようでも発酵途中だったりと・・・試行錯誤しています。


検索しているうちにたどり着いたのはヨーグルトメーカーでした。

温度の設定が25℃〜65℃と幅があり
タイマーの設定が1〜48時間と長いのです。


これはヨーグルト作りのみならず、酵母の発酵(27℃〜30℃)にも便利ではありませんか。
世間では明治の赤いカップ入りの機能性ヨーグルト「R−1」を食べ続けると
インフルエンザにかかりにくくなる? そんなニュースが広がりスーパーから消えていました。
落ち着いた頃、これを量産するのもいいかも・・・笑


で。。。昨夜届きました(*^_^*)


TANICA 【温度調節機能で市販・カスピ海・ケフィアヨーグルト/納豆・甘酒に対応】 ヨーグルティア スタートセット ブルー YM-1200-NB



最初に作ってみたのはカスピ海ヨーグルトです。市販のヨーグルトを少し入れて牛乳1パックを入れ
27℃で7時間。寝る前にセットしました。

簡単に美味しく出来上がり、朝の食卓に。
衝動買いでしたが、家族も喜んでいました(^o^)