ジューンベリー 開花

ヴェロニカ・マダムマルシア

最高気温が23℃まで上がったとか・・・汗ばむくらいの陽気でした。


昨日までは蕾だったジューンベリーが咲いてきました。
眺めて美しく、食べて美味しい果樹。
今年も赤いジャム作りが楽しみです(*^_^*)



右上は這性のヴェロニカ・マダムマルシア。こちらもぽつぽつと薄紫の花が咲いてきました。
宿根草なので、去年に引き続き今年も開花です。


春先によく見る雑草に似ています。
ブルーの小花、オオイヌノフグリに(*^_^*)。



オオイヌノフグリの学名はヴェロニカ・ペルシカ(素敵な名前ですね)
今日の1枚は同じゴマノハクサ科のマダムマルシアでした。