ベロニカ4種

ブルーフォーユー

もう何年も宿根している青いベロニカです。
鉢の縁に沿うように、スッと立ち上がる姿が美しい・・・名前は?不明です。

やはり、オオイヌノフグリ(ろずまりーさんは別名「星の瞳」と呼んでいました)に
似ていますね、同じゴマノハクサ科です。




こちらは這い性タイプのピンクのミセスホルト
こんもり、ふわっと咲いています。



 
もう花が終わってしまいましたが
鉢から滝のように茎を伸ばして咲いていた薄紫のマダムマルシアオックスフォードブルー
鮮やかな青のオックスフォードブルーは4月末、町内を歩いていた時、
庭のお手入れをなさっていたご婦人から、ちゃっかりと分けて頂いたもの・・・初対面の方でした(^_^;)



その節はありがとうございました・・・実はベロニカ好きです(*^_^*)
我が家のベロニカもこれで4品種となりました。毎年咲くよう大切に育てます。