3色のジャム

ミヤコワスレ 開花

ご近所から嬉しい差し入れがありました。
手作りの桑の実、甘夏、生姜のジャムです(*^_^*)



去年の桑の実酒の実を使ったそうで、アルコールも香り、ダークでワイルド。
甘夏のマーマレードも十人十色ですよね、果実の味や煮詰め方なども様々。
我が家のとも違う食感でこちらも美味しい。
そして生姜ジャムです! 
ミルクティーに一匙入れてみたら、喉もスッキリ、美味しいこと。
元気が出てきました(^o^)
(作ってみたかったのです、連休中のジャム仕事は生姜にしましょう)



桑の実と言えば。。。実生の桑の木に初めて実が生りました。

7年ほど?待ちました。めでたし、めでたし(*^_^*)