初めてのジャム

ジャム

イクラの醤油漬け?
そうも見えますね。
これは直径1センチほどの
小さなサクランボです。

ご近所さんの庭木、サクランボの木に
赤い実がぎっしり生り
高枝切バサミを持って収穫のお手伝いをし
どっさりと頂いてきました。

山盛りの実の種を取り除き(この作業が一番の手間でした)
煮詰めてジャムが完成。お礼にひと瓶、お持ちしました。




ブルーベリー、ジュンベリーのジャム作りは予定していましたが
サクランボのジャムは初めて。
生で食べると酸っぱさがありますが
お砂糖を加えジャムにすると、その酸味がたまりません(^^)
病みつきになる美味しさ・・・来年も摘ませていただこう。


クレピュスキュルは今年も開花が早く、陽当たりの良い上の方は華やかになってきました。